fc2ブログ

(13/08/10) 本栖湖ルート

調べたら、本栖湖から帰るなら、朝霧高原・サファリパーク・御殿場・小山と回るルートも、無理な距離ではない。

それなら富士山一周だ。

富士宮、沼津、小田原からは電車を使う非常手段があるところも魅力。

輪行装備を持って行こう。

いつ?
スポンサーサイト



(13/06/17) 5000km超え

先週末には自転車乗れなかったが、06/09で2013年は2500kmを越えた。さて、折り返しの6月末までにどこまでいけるかな。

いや、足し算間違えた。06/09で2606km。

(12/11/28) DNS。RDケーブル交換するも、変速改善せず

天気予報は晴れだったのに寒い。出発をぐずぐずしていたら、あられが降ってきた。更に小雨が続き、DNS決定。

昨日、リアディレイラ変速ケーブル交換したのに。チェーンも洗ったのにな。

RDケーブルはシフタの出口で切れていた。

最近変速の切れが悪かったのはケーブルが弱っていたことは原因ではなかった。交換したのに改善しないから。

(12/10/31) 中央本線:甲府から諏訪はずっと上り坂

中央本線の特急で塩尻に行った。

08:18 六会発
09:39 八王子発(あずさ)
11:45 塩尻 着

15:55 塩尻 発
20:00頃帰宅

甲府を過ぎてからはひたすら緩い上り坂が続くみたい。平地は甲府と茅野・諏訪だけかも。

諏訪湖まで自転車で行くのは大変かも。

(12/07/01) 戸田(へだ、伊豆)へのルート

昼間、自動車で伊豆の戸田に行き、魚重食堂で深海魚天ぷらを食べた。

残念ながら、漁は秋から春なので、今はお造りがなかった。

自転車で行けなくない距離かと。

ルートは、箱根越えと、R246で箱根を迂回するルートと、熱海から山伏峠越えか。

1日で箱根越えを2回するのはかなり気乗りしない。ていうか、体力が持たない可能性が高い。

帰りを電車にすれば大丈夫かも。

R246をずっと走るのもいかがなものかと。

戸田は三方向を山に囲まれているので、海沿いの道でも、急坂は避けられないみたい。

全然違うルートだが、帰りを電車にすると。伊豆急下田から帰るとか、富士五湖回って富士駅から東海道もありかも。

そんな妄想で夜が更けていくのであった。

(12/05/09)筋肉痛

土曜日の大山登山と自転車で日曜日から筋肉痛だった。月曜と火曜がひどかった。階段を下りる時に太ももとふくらはぎの振動が痛かった。今日はほとんど痛みはない。

部活している子供の筋肉痛は日曜日だけだったらしい。

もし、自転車に連日乗るなら、こんな時の回復力も必要になる。

でも、そんなツーリングでは、1日にどれくらい走れるか、見当つかん。

100kmは行けると思う。160km行けるといいな。200kmは辛そう。

諏訪湖までは何キロだったっけ?

(12/05/03) 市民病院 ペダル くるくる

午後から明日まで天気崩れる予報。乗るなら今しかない。でも予定があるから30分しか乗れない。

藤沢市民病院手前の休憩所までの折り返しを走った。

先日かじった「クルクル回すペダリング」を試したい。

(1)ペダル円周の接線の方向に力をかける。それ以外の方向の力は無駄(効率が悪い)。
(2)後ろのペダルが上がってくる時は、脚の重さ分は持ち上げる。脚の重さが回転の邪魔にならないように。ペダルを引き上げるほど頑張る必要はない。

軽い負荷で高回転すると乱れがわかりやすいそうなので、インナーで回す。ペダル接線方向を気にして回す。自分では変なリズムは感じない。

後ろ脚を引き上げると、踏む方向がとても軽い。確か脚の重さだけで回る感じ。

持ち上げる筋肉は今まで使っていなかったので、力の効率はアップするはず。
ただし、引き上げる筋肉が十分あることが条件か。

30分で汗かいてすっきり。

このあと出かける時に大粒の雨が降って来た。私は濡れなくてラッキーだが、まだ走っている自転車の皆さんは困るだろうに。

(12/02/15) ローソン100 ミニアンパン

仕事帰りにローソン100覗いたら、あったよ、ミニあんパン6個入り 税込み105円。
プロフィール

ぼぶよた

Author:ぼぶよた
bobyotta
Surley Pacer
Fujisawa 藤沢
male おっさん

最新記事
カテゴリ
たぐぅ

パン 充麦 マダム・ルージュ うどん屋 ディレイラ 富士吉田 いるか屋 Google Maps ラーメン Le_ciel_bleu 装備 うどん PINY Factory 箱根ベーカリー Ours W OURS モンタボー Bread&Circus 

月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
リンク